2014年08月26日

夏祭りをしました




8月2日に夏祭りを開催しました。
今年は優美っくすと撫鼓(なでしこ)の方々に和太鼓演奏に来て頂きました。


IMG_0237.JPG

IMG_0242.JPG

大迫力でとても引き込まれました。かっこよかったです。

お食事はバイキングで好きなものを食べてとてもご機嫌でした。

IMG_0261.JPG

焼きそばに焼き鳥に煮物等。品物がいっぱいあって悩んでいました。

ゲームやかき氷を堪能した後は盆踊り!

太鼓で音頭を取りながら炭坑節、大内のお殿様を踊りました。

IMG_0288.JPG

今年もたくさんの方々に来て頂いてありがとうございました。
皆さんとても楽しそうでした。
大変お世話になりました。



posted by Shinjinkai at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サ高住まごころの家スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

健康教室をしました



健康教室を開きました。

骨粗鬆症についての話で、骨を丈夫にするには日光を少しは浴びること、カルシウムをしっかり取ること。
そして転倒には気を付けること!でした。

転倒予防には足指をしっかり動かすと効果があるようです。

IMG_9978.JPGIMG_9986.JPG


自分にできることは実践して健康に生活していきたいです。

posted by Shinjinkai at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | まごころの家DSスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

おやつ作り

おひさしぶりです。

先月は5月ということで、かしわもち作りをしました。


おもちを手のひらでのばして、

かしわもち (9).JPG

あんこを中に入れて、、

かしわの葉で包んで、、、


出来上がり!!

かしわもち (20).JPG

お抹茶もたててみました(^^)


最後にみんなで作った折り紙の兜を飾っていただきました。



また一緒に何か作りましょうね(*^^)
posted by Shinjinkai at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まごころの家DSスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

お花見

今年も行ってきました。

維新公園、一の坂川のお花見です(^^*)

IMG_9260.JPG

天候に恵まれ、雨にあたることなくお花見を楽しむことができました。

毎年皆様から要望があった、お花見をしながらお弁当を食べるということに
初挑戦してみました(^^)

IMG_9321.JPG

食堂でみんなで食べるご飯もいいですが、
外で食べるピクニック気分はまた格別だったようです。

またお弁当持ってお出かけしたいですね(*^^*)
posted by Shinjinkai at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サ高住まごころの家スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

節分おやつ

デイサービスで節分ロールを作りました☆

折り紙で作った鬼と福を一緒に飾ってみました(^^)

節分おやつ (20).JPG

一人ひとり鬼と福の顔が違って面白い!!
個性が出でいていいですね(*^^*)

久々のクッキングはとても楽しそうでした。
次は何を作りましょう(^^♪

posted by Shinjinkai at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | まごころの家DSスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

